私がそれでも岩槻に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!

コグレさんのさいたま市浦和のりおさんのさいたま市大宮、それではさいたま市岩槻はどうでしょう?

ひろさのさんのさいたま市与野も追加されました!
るーりんぱぱさんがまとめてくれました!

生まれは岩槻、若い頃は都内で生活し、浦和、岩槻と戻ってまいりました。

何故岩槻?と言われるとなかなか難しいのですが…

私がそれでも岩槻に住み続ける、その魅力を5つにまとめて語ります!

岩槻駅

改装中の岩槻駅。ついに西口が開発されます!

1 実は交通の便が良い時がある。縦横無尽に!

埼玉の2大ターミナル駅大宮と春日部のほぼ中間にある街、岩槻。

大宮には12分。大宮を経由して新宿渋谷・東京方面に。

春日部には9分。春日部を経由して浅草方面にと、東京東西に出やすいところが魅力です。

しかもそれぞれ時間帯によって始発があるのです!

大宮方面 平日5時1分と6時44分。土休日5時1分と5時56分。

春日部方面 平日土休日ともに5時17分。

大宮方面平日5時1分の電車は先頭の左扉が一番JRに近いですよ!

次の埼京線乗り換えや羽田行きバスに急いでいる方はコチラです!

2 歴史のある城下町!

太田道灌によって築城された岩槻城。

残念ながら今はお城はありませんが城下町だった面影が街に残っていますよ!

黒門

残る城門。黒門。

大きい立派なお寺も多いのでお寺巡りウォーキングツアーなんて良さそうです。

老舗の和菓子屋さんが美味しいのも城下町だったからでしょうか。

だんご

創業嘉永年間 田中屋本店 焼き団子。

3 自慢の名産 雛人形!

岩槻といえば人形の町。

全国的に知られる名産品があるのは自慢ですよね(*^_^*)

日光東照宮の職人から始まったと言われているそうです。

季節には多くの人が人形を購入しに岩槻に来てくれます。

3月には子どもの無病息災を祈る流し雛。

11月には人形供養祭が開かれます。

人形塚

人形供養祭が開かれる人形塚。

4 車での移動がとても便利!

車があると岩槻の暮らしがとても快適になります。

国道16号や国道122号で東西南北どこにも出やすいですし、国道沿いのレストランや大型ホームセンターなどでひと通りの物が揃ってしまいますね。

東北自動車道岩槻ICもあるので、外環首都高にも、東北道や経由して関越道で栃木群馬方面にもすぐです!

5 実は爆速で東京に行ける!

※残念!ダイヤ改正で岩槻には止まらなくなりました(>_<)!

山形発東京行きの夜行高速バス「山形線レインボー号」が早朝3時59分に岩槻駅から発車します!

東京駅に5時30分過ぎに到着します。

どうしても早い時間に東京にいなくてはならない時に重宝しそうです!

大人料金1,120円とのことです。

すきすき岩槻城下町

駅前に選べるほどの飲食店が無く、夜遅いと大宮・春日部から戻る電車本数が少なく待ち時間が多いため、無駄に遅くなってしまったり…。

よくない部分も多々ありますが、歴史の街・城下町岩槻。ある種パワースポットなのかもしれません。駅前周辺だけでも大きな寺院が5~6はある気がします。

県道2号沿いも整備され、西口の開発も進んでいます。

これから小江戸川越のように町興しが成功したら良いですよね。素材はたくさんありますから!

新しい岩槻に期待です!

岩槻駅

1 個のコメント